Monday, May 17, 2021

宇宙ステーションから帰還のニュースで

2009/07/31 20:32

宇宙ステーションから若田さんが帰ってくる、とニュースが伝えている。 何度も何度も同じこと同じ映像同じレポートを繰り返している。 これはたぶんすごいことなのだろう。偉業ということでは その通りなのだろうけれど、でもいいかげんに他のことを報道したら? と思う。

 一人宇宙に送るために政府はどのくらいの費用をアメリカに 貢ぎ続けているのだろう。想像も付かない巨額な資金を アメリカに提供していることだろう。そのお金があったなら どのくらいの子供達を飢えや寒さやゴミ拾いから守れるだろう、 とつい思ってしまう。  これから増えていく莫大な数の老年人口が せめて不安のない生活をできるようになるだろう、などと 考えてしまう。

 そんな気持ちでいたら、実際にかつて毛利さんが宇宙に行ったとき、 そのニュースに大きく感動した、心ときめかせた、という人に会った。 中学の時にそのニュースによって宇宙への夢をもったという。 そうか、実際にそういうこともあるんだ。このニュースで夢を持つ子供も いるのかもしれない。 ただ、、、とそれでも思う。このお金の幾ばくかが、人の命に かかわるところに使えたら。

No comments: